はじめまして

うつ
うつ

こんにちは、ひげきちと申します。

今から5年前に、うつ病を患いました。
このサイトに訪れてくださったということは、
うつ病を患いつらくて苦しい中、救いを求めてたどり着かれたのかもしれません。
もしくは、近親者がうつ病を患われたのかもしれません。

私は初診の際に、主治医から、「うつ病は絶対に治る」と強く言われました。

理由があって会社も休めず、
一番症状がきつい朝の通勤電車の中で、うつ病の対策や体験記を、
働かない頭で眺めながら、 絶望の淵をさまよっていました。

当時は医師の「絶対に治る」という言葉は、
改善しない病状の中にいた私にとっては、信じることができず、
いつ解放されるのか、自分は治らないんではないか、どうすればいいのか、
つらい、そういった感情しかわきませんでした。

ただ、実際はこんなブログを書けるくらいに、
海外で仕事や育児ができるまでに回復しました。

私自身は医師ではなく、こうしたほうがいい、ああしたほうがいいとは言えません。
ただ、自分自身が体験したことをシェアすることで、
少しでも多くの人たちの救いや希望になればと思っています。

ひげきちのブログ

コメント