うつ病のはじまり

うつ
うつ

部署異動、昇進試験、関係者の中で板挟みなどなどが重なっていた中で、ある日から眠れない日が続くようになりました

気が張って眠れない、なんてことは普通にありましたが、それが3日、4日続くのはこれまではありませんでした。

B部長と別の打ち合わせ先に移動する際に、

私「最近、ねむれないんですよねー」

部長「あー、そういうときは、心療内科にいって睡眠薬でももらえばいいよ」

まぁそうかと思い、とりあえず家の近くの心療内科を受診すべく、予約の電話。
土日で初診を受け付けてくれる病院はなかなかみつからず、寝れないのはつらいので、平日無理やり会社を抜け出し、病院へ。

初診の際に、問診表にて、当時はうつ病とは思いもよらなかったので、今思えば、うつ病のチェックリストなんかも含まれていたと記憶していますが、ぜんぶ「いいえ」で回答(実際自覚症状はねれないだけ)

https://utsu.ne.jp/self_check/

医師は希死念慮はないか、など丁寧に問診してくださいましたが、睡眠薬だけほしかった私は、
「そんなことは全然ないですー」と呑気に答えていました。

結果、睡眠薬のゾルピデムと抗不安薬を処方、

ただ、これでよくなるはずもなく、
不眠からじんわりとうつ病の症状がでてくることになるのでした。。。(続く)


(続く)

ひげきちのブログ

コメント