もし新型コロナウイルスにかかったと思ったら

オーストラリア生活
オーストラリア生活

オーストラリアの場合はどうすればいいんだろうか、とふと思いメモです。

注意 以下は2020/03/09時点の情報で、NSW州の場合のものです。今後、感染の広がりによって指針が変わるかもしれませんので、最新情報をリンクしている州政府のサイトでチェックしてくださいね

NSW Government Health

とりあえずNSW Government Healthのサイトには、

If you develop a fever, a cough, sore throat or shortness of breath within 14 days of travel to an affected area, seek medical attention.

Call your GP​

Visit the Emergency Department

Call Healthdirect 1800 022 222

https://www.health.nsw.gov.au/Infectious/diseases/Pages/coronavirus.aspx
COVID-19 (Coronavirus) - Diseases
Information and resources about COVID-19 (Novel Coronavirus). If you develop a fever, a cough, sore throat or shortness of breath within 14 days of travel to ...

(訳) 感染国から帰国後、14日間以内に発熱、せき、のどの痛み、呼吸困難などがあらわれた場合、医療機関に受診。

GPに電話、
救急外来の受診、もしくは
Healthdirect1800 022 222に問い合わせ (訳終)

うーん、シドニー内にて人から人への感染がはじまってる中で、症状が出た場合、とりあえずGPに電話で相談するしかなさそうです。

ABC News

公的機関の指針ではないですが、ABC Newsがわかりやすく説明したものをインスタに投稿してました。

いずれにせよ、熱などの症状が出て苦しい中で、正常な判断は難しくなるでしょうから、パニックにならないよう、どう対処するかを事前に考えておいたほうが良さそうですね。

ひげきちのブログ

コメント