Facebook messengerで普段連絡してない友人からやたらと、このビデオはいつですか、と飛んでくる

雑記
雑記

どうやらFacebookのアカウントの乗っ取りが流行ってるらしく。

クリックすると偽のFacebookのログイン画面が表示されるらしい。

「このビデオはいつでしたか?」Facebookで送られてくる動画リンクに注意
情報処理推進機構(IPA)は7月29日、公式Twitterアカウントにて、Facebookのメッセンジャーで送られてくる動画を装ったメッセージに注意を喚起した。

高校時代の後輩からMessengerで連絡きてるなーっと思って、すこしドキドキしながらメッセージ開けたらこれだったから拍子抜けしました。

唐突に「このビデオはいつですか」なんて来るから違和感すごいけど、もう少し凝ったメッセージが来て、Facebookの偽のログインページが表示されたら、普段Facebookを使っていない私は、ログインのセションが切れたと思ってログインIDとパスワード入力してしまうかもしれません。

くわばらくわばら

皆様もお気をつけください

ひげきちのブログ

コメント